【オンライン飲み会をする方必見!】コンパクトで便利な卓上プレートについて紹介!

オンライン飲み会便利グッズ

オンライン飲み会の便利料理グッズとは?


オンライン飲み会と言っても、まだまだ未経験者のほうが多いのが現状です。そこで、オンライン飲み会の概要と便利料理グッズについて簡単に説明します。

 

そもそもオンライン飲み会とは?

「オンライン飲み会」とは、「Zoom」や「LINE」などのWeb会議ツールを使って、オンライン上の相手と飲み会をすることの総称です。「Zoom飲み」などと呼ばれることもあります。基本的に自宅でお酒や料理を準備して飲み会を行うため、他人に合わせる必要がなくマイペースに飲食できる点がメリットといえるでしょう。また、リアルな飲み会のように終わった後、電車などで家に帰る必要がなく、すぐに眠れるのもうれしいところです。

 

オンライン飲みを盛り上げる便利料理グッズ

オンライン飲み会はネット越しの相手と行うため、話題が途切れて沈黙が続くとやや気まずい雰囲気になることがあります。リアルな飲み会であれば少しくらいの沈黙はまったく問題ありませんが、オンライン飲み会の沈黙は短い時間でも非常に長く感じられるものです。そのため、最近はオンライン飲み会の参加者が、それぞれ場を盛り上げるグッズを用意することが増えています。その中でも多いのが便利料理グッズなのです。

 

便利料理グッズの一例としては、

・卓上一人プレート(詳細は以下)

・卓上七輪

・酒燗器(熱燗やぬる燗を作るグッズ)

・燻製器

・フォンデュ鍋(チーズ、チョコフォンデュができるグッズ)

・卓上焼き鳥器

などが挙げられます。どのグッズも見た目のインパクトはもちろん、料理をする過程自体も楽しむことができるため、オンライン飲み会に持ち込めばみんなで盛り上がること間違いなしでしょう。

 

オンライン飲み会の便利料理グッズを選ぶ際のポイント


オンライン飲み会の便利料理グッズは自宅の机の上で使うケースが多いので、グッズを選ぶ際には以下の点に注意しましょう。

 

机の上でも倒れない安定感

オンライン飲み会でテンションが上がり、思わずグラスやお皿を倒してしまったという方も多いと思います。オンライン飲み会はスマホやPCで行うため、最悪の場合それらに悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。そのため、オンライン飲み会の便利料理グッズには、机の上でも倒れない安定感が求められるのです。机が少し揺れる程度で倒れてしまわないか、事前に確認しておきましょう。

 

コンパクトなサイズ感

オンライン飲み会では込み入った話をすることもあるので、周囲に家族がいるリビングではなく別室の机などで行う方が多いものです。しかし、スマホやパソコンも一緒に置く必要があるため、それほど広いスペースがない場合が多くなります。そのため、オンライン飲み会の便利料理グッズを選ぶ際には、できるだけコンパクトなサイズのものを選ぶようにしましょう。大きすぎてスマホやパソコンを置くスペースがなくなってしまっては、飲み会どころではなくなってしまうので注意しましょう。

 

ネタになるグッズであること

オンライン飲み会の便利料理グッズは、ある意味出し物の一つとも言えるでしょう。ありきたりなグッズでは見ている側もワクワクしないため、折角準備してもそれほど盛り上がらない可能性が高くなります。そのため、できるだけネタになりそうなインパクトのある便利料理グッズを選ぶのがポイントです。また、見た目がちょっとおしゃれなグッズや、思わず食べたくなるような美味しそうな料理が作れるグッズなどでもよいでしょう。

 

卓上一人プレートの使用用途・使い方


オンライン飲み会の便利料理グッズとしておすすめの「卓上一人プレート」を紹介します。

 

一人焼肉にマストなグッズ卓上一人プレートとは

「卓上一人プレート」(https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003167/)は、なんと一人で焼肉が楽しめる便利料理グッズです。オンライン飲み会の会場で一人焼肉をするインパクトの大きさは、容易に想像できると思います。また、焼き立ての肉を食べる絵面も話題になること間違いなしでしょう。さらに、卓上一人プレートには焼き網だけでなくプレートも付属されていますので、焼肉以外にも焼き魚やお好み焼き、ステーキといった料理をすることもできます。本体サイズは「横幅264mm×奥行146mm×高さ90mm」と非常にコンパクトで、重さは845gと安定感もバッチリです。

 

使い方も超簡単

卓上一人プレートは付属のケーブル(長さ:約1060mm)をコンセントにつないで、電源をオンにするだけで使うことができるので、誰でも簡単に使えます。最高で300度の高温になるので作れる料理のバリエーションも豊富です。また、サーモスタットが内蔵されているため温度が上がり過ぎないので、自宅で行うオンライン飲み会にはピッタリの便利料理グッズといえるでしょう。

 

まとめ


オンライン飲み会は遠く離れた友人と飲める利便性もあり、今後も一つの飲み会スタイルとして定着していくことでしょう。今回紹介した便利料理グッズを準備して、オンライン飲み会をさらに楽しんでもらえれば幸いです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA