なぜ「UQ WiMAX」が選ばれる?

ポケットWi-Fi

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、テレワークを導入する企業も増えてきています。とは言っても、急にテレワークを導入するとなるといくつか課題にぶつかります。

・テレワークの環境整備ができていない

・コミュニケーション不足になりがち

・管理者が部下の評価をしにくい

など他にも課題はいくつかあると思います。そんな課題の中でも最も改善しなければならないのがテレワークの環境整備です。そもそもテレワークと言っときながら仕事ができない環境なんて話になりませんね。

環境整備とは主に、「インターネット環境が整っているか」を指します。パソコンを使う際やWeb会議を行う際に必要になってくるからです。

元から自宅にインターネット環境が整っていれば問題ないのですが、インターネットが整っていない環境の場合や、自宅は家族がいて集中できないため、近くのカフェなどで仕事を行う場合は、どうにかしてインターネット環境を整えなければなりません。

そんな時に便利になるのが、「ポケットWi-Fi」です。

ポケットWi-Fiと一言で言っても、たくさん種類がありそれぞれに特徴が異なるため、「どれを選んだらいいのか分からない」

と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、ポケットWi-Fiを選ぶポイントとおすすめのポケットWi-Fiについてご紹介したいと思います。

 

ポケットWi-Fiとは


ポケットWi-Fiとは、主に持ち運び可能なWi-Fiルーターを総称して使われています。

 

ポケットWi-FiとWiMAXの違い

ポケットWi-Fiとはワイモバイル社が提供しているモバイルWi-Fiルーターの名称です。WiMAXとは、UQコミュニケーションズ社が提供しているWi-Fiルーターを指します。

 

 

ポケットWi-Fiを選ぶポイント

たくさん種類のあるポケットWi-Fiを選ぶためには、何に注目したらいいのでしょうか。今回は、絶対に抑えておくべき4つのポイントについて紹介します。

 

  1. 料金設定

ポケットWi-Fiの料金設定は月額2000円~5000円などと様々です。ポケットWi-Fiを利用するためには、月額料金の他にも初期費用や端末代が必要です。これらが支払う項目になります。安くなる項目として、キャッシュバックや割引があります。この2点を把握し、支払い総額を計算して決めることをおすすめします。

計算方法は、「初期費用+端末代金」+「月額料金+契約年数」-「キャッシュバック・割引」です。

また、月額は契約月だけ安い場合や最初の3か月だけ安いという場合もあるので、細かいとこまで確認するようにしましょう。

2.エリアの広さ

持ち運びで使うポケットWi-Fiは対応エリアを確認しておくことが必要です。東京や大阪などの大都市では、対応していても、稀に地方の都市では対応していない場合があります。HPなどを見て契約前に確認しておきましょう。

 

3.契約期間

ポケットWi-Fiのプランによっては、契約期間が決められているものがあります。主に1~3年の物が多いですが、契約期間のないものもあります。契約期間内の解約の場合、違約金が発生する場合が多いので、どのくらいの期間利用するかを考えた上で決めるようにしましょう。

 

4.Wi-Fi速度

Wi-Fiを使う際に気になるのがWi-Fiの速度です。各社HPには、よく「下り最大通信速度」が記載されています。この数値に誤りはないのですが、最大通信速度が出るエリアは限られているので、あくまで参考程度にするくらいがいいです。

UQやY!mobileが大手3キャリアより速度が速いとされています。

 

以上が、ポケットWi-Fiを選ぶ際のポイントでした。ここからは、このポイントを抑えた上で最もおすすめなUQ WiMAXについてご紹介したいと思います。

 

UQ WiMAXとは


UQ WiMAXとは、UQ 社が提供する通信サービスです

 

UQ WiMAXの特徴

UQ WiMAX au Y!mobile SoftBank Docomo
速度 速い 速い 少し遅め 普通 普通
データ容量 無制限 無制限 無制限 50GB 30GB
月額料金 3,401円 4,380円 4,461円 9,572円 9,525円
対応エリア 広い 広い 狭い 広い とても広い
契約年数 3年 2年 3年 2年 2年

他社と比較しても、最も安く総合的に優れています。

 

料金プラン

料金プランは2通りあります。

・通常プラン:7GBまで使えて、7GBを超えると128kbpsの速度制限があるプラン

・ギガ放題プラン:データ量の月間制限はないプランで、インターネットをよく使う人でも気にせずに利用できるプラン

ギガ放題プランのほうが、高くはなっていますがそんなに価格差もないため、迷った場合は「ギガ放題プラン」を選ぶことをおすすめします。

 

おすすめルーター

Wi-Fiルーターは、6種類から選ぶことができます。

その6種類とは、「W06」、「WX06」、「W05」、「WX05」、「W04」、「WX04」です。

その中でも特に人気が高くおすすめなのが、「W06」です。

「W06」は、去年の1月に発売されたルーターで、通信速度が特に速いものになっています。ただ速いだけでなく、「au 4G LTEモード」に対応しているため、万が一のときも高速通信が可能となっています。そのため、電波の悪い地域に出掛けた際でも安心して利用できます。

 

契約方法

UQ WiMAXの契約方法は3つあります。

以下の通りです。

・UQ WiMAXの公式ホームページ

・プロバイダ(代理店)経由

・家電量販店の店頭

 

この3通りの契約方法がありますが、最もお得と言われているのが、プロバイダ(代理店)経由から契約することです。公式サイトで契約するよりも、2年間で最大4万円ほど割引してもらうことが可能です。せっかく契約するならお得に契約したほうがいいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA